さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

《私はブログで稼げない》それを確かめるために『ブログ飯』を読んだんです

 

まえがき

ブクマ砲とは無縁の、ほんの少し変わり者さつま芋です。

 

有難いことに、『ブログ飯』の読書感想文6件もブックマークしていただけました。

私にとって、ほぼマックスに近い数です。

ただし、アクセス数は普段通り100PVちょっとですけど。

 

 

 

関連記事があったんです

それでですね、はてなブックマークの中で『ブログ飯』の書評を見つけたんです。

 

f:id:satsumaim0:20190320215559j:plain

 

他の人がどんなことを書くのかな?って気になって読んでみました。

 

正直、ちょっと驚きです。

 

私が書いたのとは違い、称賛の記事でした。

 

少し冷静に考察すると、おそらく出版当初は斬新な考え方だったのでしょうが、時間とともに一般に普及・浸透したんじゃないかなぁと思われます。

 

 

ushigyu.net

 

www.kooonyaaa.com

 

 

 

キャンペーンバナー

 

 

読書の目的

変わり者だからこそ言いますが、私は、私がブログで稼げないことを確かめるために『ブログ飯』を読みました。

 

結果的に、

 

日記は「飯が食えるブログ」にはなり得ない

では、読者が求めているのは何でしょう?それは、(自分自身の)ためになる知識や情報、面白い話です。

 

結果が出ないブログは思い切って捨てる

もし、1年以上ブログを運営していて、1日のアクセス数が500PV以下、月額の収益が5万円以下なのであれば、何かしら運営方法に問題があります。

 

に注目することになりました。

 

 

ですが、一般の読者はブログで稼ぐことのみを求めて読んでいるんじゃないでしょうか。

 

もしも、単純に「『ブログ飯』読んで、これで稼ぐぞぉぉ」なんて言っているのであれば、…心配です

 

 

複眼的視点が欠けてなければいいんですけれど…

f:id:satsumaim0:20190320214838j:plain

たぶん、妖怪ウォッチのキャラだと思うんですが、鬼太郎にインスパイアされすぎてて面白かったので つい描いちゃいました。

 

あとがき

本代を稼ぐことを目的として始めたブログなんですが、当初の目的は頓挫したものの、無料でかなり勉強させてもらっています。

授業料を出して行く学校とは少し違った勉強ができています。

 

最近 読んで かなり面白かった記事が次!

www.bunhack.com

中卒ブロガーと称しておられますが、私にとっては社会の先生です。

考え方が数理的で、ずば抜けて自由なんです。

儲かる儲からない以上に、純粋に面白そうなので投資したくなる人物です。

 

 

話は変わりますが、しろん(id:sarapan2014)さんに度々、私のブログにアクセスが少ないことを心配してもらっています。

すごく有難いことで嬉しいです。

www.aoi-sns.com

日のアクセスは、最低ラインの500PVどころか100PVほどですから、ブログとしては死に体ですね。

『ブログ飯』に沿って言えば、思い切って捨てるブログなんでしょう。

今年度はそのつもりはないですけれど。

 

 

わっしー.inc (id:hikikomoriinc) さんにも、投稿ごとにtwitterで いいね をもらっています。

ずっと言いそびれていたんですが、この場でお礼申し上げます。

ありがとうございます!

前に読者登録したはずですが、…再登録しました。

スターを辿って訪問してるんで気づきませんでした。

www.wassy-dempa.com

アイドルって今一つ馴染みがないんですが、それでも名前くらいは少しずつ頭に入ってきました。

 

 

他にも、お世話になっている方が少なからずいるので、折を見て紹介させてもらいます。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村