さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「新元号は“令和”」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

キャンペーンバナー

 

元号は“令和”

 

www.nhk.or.jp


f:id:satsumaim0:20190410143844j:plain


 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190410143858j:plain



学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

 

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、去年の4月よりはマシになってきました。

 

ノート

 

 

be on the lips of someoneは「(誰かが)口にする、話題にする」。

 

set to ...は「~することに決まっている、~することになっている」。


eraは一定の特徴によって区切られた時期、ある特色を持った歴史上の一時期。


内閣官房長官」は、the chief cabinet secretary。


scent A with Bは「AにBの香りをつける」。

 

achieveは、何らかの目標や基準や状態を、努力して「達成する、実現する」。

 

 

 

あとがき

もうすぐ新時代の幕開けですね。

 

今回はナチュラルスピードとスロースピードの音源で聴き比べてみました。

率直に言って、ナチュラルスピードって雑に発音しすぎのように感じます。

これはよほど経験を積まないと聞き取りは ほどんど不可能じゃないでしょうか…

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村