さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【頭の体操】この図示は厄介すぎる!

 

まえがき

頭よくなりたい、思考系ブロガーさつま芋です。

 

今回はちょっと難しい考え方をシェアしていきます。

 

 

問題

aからbまでの道順をすべて描いてください。

f:id:satsumaim0:20190920223006p:plain

いわゆる最短経路の問題です。
 

 

答え

正しく数えられれば、道順としては6通りになります。

 

数えるだけなら裏技もありますが、今回は割愛します。

 

それでは実際に図解してみましょう。

 

f:id:satsumaim0:20190920225636p:plain

 

 

考察 

わりと単純な図形なので、力技で描き進めてもいいのですが、一工夫してみます。

 

aからbまでは、2マス、2マス 動かなければなりません。

 

f:id:satsumaim0:20190920223006p:plain

 

そこで、「右右上上」(〇〇・・)のように記号にして整理してみます。

 

上上」(〇・・)

上」(〇・・)

上上」(〇・・

 

「上上」(・〇・)

「上」(・〇・

 

「上上右右」(・・〇〇)

 

最後に、これらを図に表せばモレ・ダブリを減らすことができます。

 f:id:satsumaim0:20190920225636p:plain

 

あとがき

この問題をみると、思考とは言語化なんだなぁと実感します。

 

次回は 今回の発展編を予定しています。

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村