さつま芋の勉強日記

英語の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【BO雑談】陽線か陰線か

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

勝負事において、勝ちは偶然、負けは必然だと思います。

 

自らを省みると、手作業で過去検証したのは大失敗でした。

 

検証できる量が少ない上に、主観が邪魔するのです。

 

余談ですが、わざわざ検証用ソフトを買わなくても、表計算ソフトで間に合います

 

【FX雑談】2つの関数でエクセル過去検証 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

今回は集計について雑談してみたいと思います。

 

 

終値を集計

BO(バイナリーオプションとは相場を使った投機(投資?賭博?)です。

 

簡単に言うと、数時間後(満期時刻)の価格が上か下かを当てるゲームです。

 

国内BO業者の場合、厳しい条件(目標レート)を選ぶほど配当倍率は高くなります。

今回の集計は、開始レートよりも判定レートが上か下か、つまり陽線と陰線を計数しました。

 

 

集計結果

集計するために、以前に作ったインジケーターを改変しました。

 

【FX雑談】アノマリー - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

次に示すのは、過去72時間分(3日分)の時間足を陽線陰線で計数した結果です。

 

 

【BO雑談】ド素人の表計算 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

【FX雑談】必要勝率 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

 

集計結果に準じるか逆らうか

集計結果によると、過去3日間は やや陰線(下)のほうが多かったようです。

 

さて、皆さんなら集計結果に準じますか。

 

それとも逆を狙いますか。

 

いずれにしても、期待値計算と資金管理が重要です。

 

もしも状況に応じて選択する場合、さらに注意が必要です。

 

なぜなら、確率が収束し難くなるからです。

 

一択の成否と二択の選択は、似ていますが別物として考えたほうが賢明です。

 

【FX雑談】標準偏差はリスク - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

 

あとがき

改めて考えると、勝率(的中率)は罠だと思います。

 

高いハシゴの上と同様に、高勝率ほど不安定です。

 

実際に高勝率手法の場合、難平したり微益撤退したり立ち回りが大変です。

 

逆に低勝率手法の場合、ほぼ反復試行なので過去検証もしやすいと思います。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村