さつま芋の勉強日記

英語の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】オススメFX業者ってアフィなしでも勧めるのかな…

 

まえがき

大切な話ほど出回らない不思議、さつま芋です。

 

FXには「小額でも始められる」という謳い文句があります。

 

もちろん「小額でも始められる」のは嘘ではありませんが、 「三方よし」の商人気質って残っていないのでしょうか。

 

 

オススメFX業者の紹介は必ずしも誠実ではない

残念ながら、非の打ち所がないものは存在しません。

 

にもかかわらず、「スプレッドが狭い」や「スワップが優秀」や「ツールが便利」など、聞こえの良いことを言ったり書いたりする人が多いこと多いこと。

 

悪質とまでは言いませんが、不誠実だと思います。

 

私は利害関係がないのでハッキリ言うと、スプレッドもスワップポイントも取引ツールも使い慣れれば大差はありません。

 

コンマ数ピプスのスプレッドもスワップも、ツールだって似たようなものです。

 

例えるならクルマの車種の違いくらいです。

 

乗り慣れてしまえば気になりません。

 

ですが、車が故障した場合を考えて下さい。

 

売店が撤退して修理できなかったり、部品調達に長期間も待たされたり、莫大な修理代がかかったりすると大変です。

 

滅多にないからこそ気づきにくいですし、そういう情報ほど知っておくべきです。

 

 

避けるべきFX業者の特徴

車の故障時のように、FXでも薄商い(早朝・週明け・大型連休)や急騰暴落時は盲点になります。

 

あいにく一年に一回くらいの頻度で何かしらの大きなトラブルが起こっています。

 

今年もコロナショックでストップ狩りされた人がいたみたいです。

 

【サーバーダウン】3月9日相場クラッシュ時のFX業者の対応【SBI、YJFX、楽天証券】

 

他にも、ロスカット手数料を請求してくる業者もあったり、ログインできないメンテナンス時間があったりします。

 

 

あとがき

100%良いものも100%悪いものもありません。

 

結局は長所短所のバランスです。 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村