さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「国連事務総長 “内戦やめコロナと戦え”」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

国連事務総長 “内戦やめコロナと戦え”

www.nhk.or.jp


 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20200420014258j:plain


 

ノート

 

 

secretary-generalは、国連の話題では「事務総長」。政党の「幹事長」や、協会や団体の「事務局長」を指す場合もある。


theaterは、戦闘が行われている「現場」、つまり「戦域」。

 

devastateは「荒廃させる」。


upendは「逆さまにする」、「一変させる、激変させる」。

warには「戦争をする」という動詞の用法もある。これが形容詞化したものが、warring「交戦中の」。


partyは「当事者」。

 

between their declarations and deeds「彼らの宣言と行動の間」。


deedは「行い、行動」。

 

clashは、名詞で「衝突」。


special envoyは「特使」。

 

ensure (that) ...は、that節の内容を「確実にする」。

 

express concernは固い表現で、日本語の「懸念を表明する」

 

take advantage of ...は、否定的な熟語表現「~を悪用する、~につけこむ」。 肯定的な意味で「~を利用する、~を活用する」としても使われる。

 

 

あとがき

今回のディクテーションは全く聞き取れませんでした。

 

これほどまでに聞こえないとイライラしまくりです。

 

上手くいかないと、ちゃんとした指導を受けていれば迷わないんだろうなぁ…と気弱になるんですよね(^0^)ハハハ

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村