さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【雑談】FXは微益という現実

 

まえがき

誠実は敵を生む、さつま芋です。

 

良かれと思って親切に事実を語っても喜ばれるどころか、余計なことを言ったと疎まれるのが世間のようです。

 

今から書くことも、きっと喜ばれないような内容です。

 

 

爆益は単なる幸運?実力勝負なら微益?

爆益報告をして自慢気に相場分析するインフルエンサーが頻繁に目に入ります。

 

投資スクールの勧誘も爆益を謳い文句に勧誘をしていて、怖く感じます。

 

人を集めたいという欲求が強すぎて、誤解を承知で事実を隠している気がするのは私だけでしょうか。

 

ほとんどの人が伝えていませんが、実際のFXは(勝てても)微益です。

 

10万円の元手であれば、月に数千円ほど(月利で数%)です。

 

しかも、自己規律が守れない人は勝てないようになっています。

 

 

手法や分析に騙されていない?

相場にはテクニカル分析という値動きの分析手段があります。

 

水平線や移動平均線MACDやRSIなど、数えたことはありませんが100を超える分析の指標が存在します。

 

普通は、こういった指標を幾つか選んで相場を分析し、それを根拠として取引していきます。

 

また、それらの指標を組み合わせた売買の判断条件を、一般に手法と呼んでいます。

 

あいにく、(二心のある?)インフルエンサーも投資スクールも、勝てる手法を誘い文句に集客しています(^_^;)

 

しかし、ほとんどの人が伝えていませんが、手法とは行動様式を揃えるための指針であって、先の値動きを予想するものではないと思います。

 

例えるなら、50,001個と49,999個の玉が入った箱から、1個ずつ取り出し続けて色を当てていく賭けであれば、次は赤玉だ白玉だと予想せず、ブレずに一方だけに張り続けるための指針が手法の役割です。

 

計100,000個もボールがあれば、偏り具合で一定の出玉の傾向が生じるため、赤が連続したから次は白かも、みたいな予想をしたくなる気持ちが沸いてきます。

 

FXの場合、お金が絡むので自己規律が守れないようになっています。

 

 

FXは自己規律が守れない?

常識だと、高すぎる値段でモノは買えませんが、それでも買いのサインが出れば買いを選ぶ胆力が必要です。

 

逆に、損する値段ではモノを売れないのが人情ですが、それでも売りのサインが出れば売りを選ぶ覚悟が必要です。

 

よほど達観しないと行動様式は簡単にブレてしまいます。

 

どうやら、FXで勝てない原因は手法や分析ではないようです。

 

にもかかわらず、インフルエンサーも投資スクールも、相場分析や手法で誘導しています。

 

私には雛食いに見えて恐ろしいです。

 

 

あとがき

FXで爆益という発想自体が、もう既に自己規律の怪しい状態です。

 

「早く稼ぎたい」と「これ以上は失いたくない」を律するのがFX。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村