さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】デモトレードの報告書(8/7分)

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

前日(8/7 Mon)の取引履歴を紹介します。

 

0勝1敗2引き分けでした。

 

www.gaitamefinest.com

 

 

トレード結果

過去検証の結果によると、月曜日は上方向に期待値が見込めたので、ドル買いしました。

 

結果的に、0勝1敗2引き分け、微損でした。

 



感想

御覧の通り、損切り貧乏です。

 

負け惜しみですが、損小利大で計画的に損切りした場合、珍しくない資産推移です。

 

このように、勝てないときほど「チャートを見て勉強!」という定番の発想が脳裏を過ぎるかもしれません。

 

つまり、予想能力を磨こうとする発想です。

 

しかし、予想と期待値は相性が悪いですから、私は資金管理を崩さず淡々と取引を続けるしかありません。

 

どれくらいの読者が挽回を信じられるかは分かりませんが、よほど運が悪くない限り、元には戻るような気がしています。

 

 

あとがき

週末に気づいたことですが、プログラムに計算ミスがありました。

 

値幅平均を求めるつもりで、勝率になっていました。

mean(sign(Change)>0, na.rm = TRUE)

mean(Change[Change>0], na.rm = TRUE)

 

影響は ほとんどありませんが、本来よりも少し大きいロットサイズになっていました。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村