さつま芋 の日記

英語の勉強と算数のコラムを中心に発信していきます。復習しない勉強を目指しています。

MENU

わたしの英語の勉強 大公開

f:id:satsumaim0:20180816110016j:plain

英語

勉強の概要

「聴く」に課題がある自分にとって、リスニング対策は絶対必要である。

ネット上で「シャドーイングがいい!」と目にして実践しようとしたけれど、英語の音そのものの蓄積が全くない自分には継続できなかった。

そこで始めたのがディクテーション。

教材は、NHKラジオの語学講座『世界へ発信!英語術』である。

番組サイトにラジオ放送、スクリプト、音源、解説のすべてが揃っているので至れり尽くせりだ。

 

大公開

まず、ノート代わりの裏紙を見ていただこう。

裏紙

裏紙

 

見にくい画像だが、4色ボールペンを使っている。

黒は書き取り、赤は内容訂正、青は誤字訂正、緑は補足説明、としている。

実際、一文一文をABリピートさせて20回くらい聴いているので、ズルをして書き取ったような気さえする。

一応、音声の速度は、「通常」と「ゆっくり」のうちの「通常」を聴きながら書き取るようにしている。

もちろん、「ゆっくり」も聴いていて、スクリプトを見ながら一緒に音読している。

こんな感じの勉強を約1ヵ月続けている。

今回は赤が比較的少ないが、冒頭の"restriction" "Taliban"が拾えて内容を推測できただけで、聞き取れたのとは程遠い。

 

あとがき

もし、英文の内容に興味があれば、「アフガニスタンに女性専用カフェ」(A CAFE OF HER OWN)で検索してほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村