さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

はじめて 消しゴムはんこ 作りました

前置き

お小遣い程度の収益目的で始めたブログであることは たびたび記事の中で触れてきたのですが、なんとまあ難しいことか。

 

「英語への反骨精神」と「趣味のラクガキ」がなけりゃ完全にブログ辞めてます。

 

とりあえず1円稼ぐのが本格的なブログを始めるために最初に立てた誓いなので、まずはそれを達成するために読者を増やそうと思っています。

 

 

きっかけ

私より はるかに絵の上手い高校生にやんわり、「なんかさぁ、SNSとかで人を呼び込む良い方法ないかなぁ」と聞いてみたんです。

 

そしたら、「プレゼント企画とかしたら?」って言われたんです。

 

それはいい!ということで、さらに相談した結果、消しゴムはんこのアイデアをもらいました。

 

 hulu

 

消しゴムはんこ

でも、消しゴムはんこ なんて作ったことないので、試しにやってみることにしました。

 

早速、近くのダイソーで次のアイテムを入手しました。

 

f:id:satsumaim0:20190114042517j:plain

 

買ったのは、消しゴムとトレーシングペーパーと彫刻刀。

 

彫刻刀を買ったのですが、結局、三角刀しか使わず、今思えばカッターナイフでよかったです。

 

肝心のデザインですが、消しゴムのサイズを考えて、ワンピースのロゴにしました。

 

f:id:satsumaim0:20190114042624j:plain

 

左右反転するためにトレーシングペーパーの上に描いたのですが、描いてから、左右対称だということに気づきました。

 

この後、トレーシングペーパーを消しゴムに押し付け、さらにペンで上書きしました。

 

そこから、消しゴムに刃を入れていきます。

 

腕も未熟な上に、三角刀の切れ味もイマヒトツだったので、かなりガタガタになりました。

 

できたのがこちら。

 

f:id:satsumaim0:20190114042634j:plain

 

でも、なんとか とりあえず、激落ち君に刻み付けてやりましたよ。

 

本当は黒いスタンプを押したかったんですが、残念ながら見つかったのが赤のスタンプ台だったんです。

 

で、なんとか黒い印影にしようとして鉛筆の粉をつけたんです。

 

ですが、ただ消しゴムだけ黒くなって、紙には写りませんでした。

 

結局、赤いスタンプを押すことにしました。

 

できあがったのが次。

f:id:satsumaim0:20190114042643j:plain

 

まあ、できてんじゃん!?

 

 

まとめ

慣れない作業だったので、完成まで2時間かかりました。

 

幸い、大きな失敗はなくて良かったです。

 

刃の切れ味とペン入れは次までの課題です。

 

デザインはもっとシンプルにしないと地獄見ます。

 

 

 

さいごに

一応、この消しゴムはんこ(麦わら海賊団のロゴ)は読者プレゼント企画とは無関係

 

あくまで試し彫りです。

 

プレゼントにするのは 激落ちくんじゃなく ゴム版の、ちょっとしたイラスト入りのお名前スタンプくらいを考えています。

 

そもそも、消しゴムはんこって どれくらいの需要があるのでしょうか。

 

 

 

宛先だけは伝えてもらわなければならないので、応募しにくいですか?

 

別の、いい届け方ってご存知ありませんか?

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 イラストブログ モノクロ鉛筆イラストへ

 

 

 

かましく、応援要請です。

 

15円から投げ銭していただけます。

 

 私のメアドは【satsumaim6@gmail.com】です。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村