さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【頭の体操】終着点はドコでしょう?

 

まえがき

なるべくバイアスが掛からないように気をつけている、思考系ブロガーさつま芋です。

 

今回は鏡像の考え方をシェアします。

 

 

問題

点Aから出た線が辺にあたって鏡のように反射する場合、次に止まる頂点はドコでしょう?

ただし、点Aを出た線の向きは右4メモリ、下3メモリとする。

 

f:id:satsumaim0:20191026133253p:plain

 

 

答え

 

反射を5回して点Bに当たります。

 

できた人、おめでとうございます。

 

できなかった人、考え方を読めばわかると思います。

 

 

考え方

鏡のように反射するということなので、鏡に写した状態を想像してください。

f:id:satsumaim0:20191026133854p:plain

ちょうど波線で折り返した状態を図にしています。

 

Aの鏡像をA'、Bの鏡像をB'としています。

 

このまま次々と拡張したのが次。

f:id:satsumaim0:20191026133903p:plain

矢印がB'''に当たっているので、答えは点Bになります。

どうしても納得できない場合は、トレーシングペーパー等に写し取って折りたたんでみると確認できると思います。

 

 

あとがき

タイトルは頭の体操となっていますが、実際は知識問題だと思います。

 

できなかったならば知ればいいだけのこと。

 

柔軟な思考と呼ばれる大半は知識の転用なので、頭が固い…などと悩むのは思い込みなんじゃないでしょうか。

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村