さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「日ロ首脳会談」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

 

スタディサプリLIVE

 

日ロ首脳会談 

www.nhk.or.jp



f:id:satsumaim0:20190130044143j:plain

ディクテーション

 

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190130044202j:plain

学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

 

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。

 

ノート

 

 

wrap up ...は「(交渉・会議・仕事など)を終える、終わりにする」

 

pledgeは「約束する、誓約する」。

 

talksは複数形で、政府・組織間などの「会談、交渉」。

 

sit downは比喩的に「話し合う、会談する」という意味。

 

maintainは「主張する」

 
aheadは「今後、この先」。

 

effortsは「取り組み、作業」。

 

expediteは「促進する、早める、はかどらせる」

 

 

 

 

あとがき

日本地図の北方領土は右上の隅ですが、ロシアの地図からみた北方領土はほぼ中央にありました。

 

地図からみても、国民の意識に差があると思います。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村