さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

《SEOとは異なる勉強不要のブログ対策》面白いブログには型があった!!漫才の三段論法

 

つかみ

最近、仲良くしてくれる方が少しずつ増えてきた野良絵師さつま芋です。

ありがとうございます、嬉しいです。

 

 

自分で言うのもおかしいですけど、悪い人間ではないんです。

ただ、…幼稚なんです。

汚いですけど、「犬って、屁 こくの?」とか思ってしまうんです。

 

 

まあ、こんな人なんですが、日々、たくさんのブログを読んで勉強させてもらっています。

だいたい、パソコンで一気に20記事くらい開きながら読んでいると思います。

 

楽しむだけでなく、読みやすさとか面白さって何かなーなんて考えながら、皆さんのブログを拝見させてもらってます。

 そーとー嫌味な読み方です(^^;)

無害のストーカーですね。

 

 

そんな中、最近 気付いた 勉強不要のブログ対策シェアしたいと思います。

 

 

 

f:id:satsumaim0:20190302073826j:plain

 シルエットは、『ドラえもん』の しずかちゃん、シルエットは。

 

 

本ネタ

面白いブログって漫才・漫談みたいなもんじゃないかなーと仮定してみました。

つまり、つかみ・本ネタ・オチの型があると考えてみました。 

 

それを あるブログで検証してみます。

 

評価は分かれると思うのですが、私が現時点で最高に面白いと思っているブログです。

 

リンク先を見てみてください。

かなり長文のブログ記事です。

 

arufa.hatenablog.jp

 

オモチャを買ったくだりが つかみ、パワーアップ改造が本ネタ、ペンギンの赤ちゃんがオチとなるでしょうか。

 

ちょっと強引ですが、つかみ・本ネタ・オチ三段論法と言えなくないと思います。

 

 

オチ

紹介したブログのジャンルはお笑いですが、雑記ブログにも通じると思います。

 

ブログ自体は個人の情報発信なので自由なものですが、読者に印象を残すには好き勝手に書いていては足りないのだと思います。

 

キビシイ関西人は日常会話でも「オチは?」と聞いてくるらしいですが、オチのない話は校長先生の訓示みたいなものかもしれません。

 

「オチをつけろ」と言うと、素直にオチばかり考える人がいますが、私はセットでフリを考えるようにしています。

 

ということで、流行りのSEOとは違うアナログ的なブログ対策でした。

 

f:id:satsumaim0:20190302143503g:plain

 

 

あとがき

このところ、ブログの紹介をしていただけるようになりました。

 

www.papico405.com

 

www.rabbitonbo.com

 

結局、ブログ成長の本質って口コミ・紹介にあるんだと思います。

 

昔は、「勝手に紹介しちゃって迷惑じゃないだろうか…」と心配していましたが、今 思うと杞憂でした。

 

善意のブログ紹介トラブることは ほぼないと思います。

 

相互にアクセスが増えるので、むしろWin-Winなんじゃないかと思うんですが、楽観的でしょうか。

 

 

以上、ありがとうございました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 イラストブログ モノクロ鉛筆イラストへ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村