さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】またコンテスト参加します

 

まえがき

FXの期待値は ほぼゼロ、なんちゃってトレーダーさつま芋です。

 

トレードを続ける限りは「プラス収支も含み益」みたいな気がするんですよね。

 

お金を稼ぐ手段として投資に注目が集まるんですけど、むしろ思考の鍛錬に向いている気がします。

 

誘惑と好機を区別する意識が身に付きますし、待ちに対する耐性もできると思います。

 

 

そういうことで『第31回 バーチャルFXコンテスト』にエントリーしました。

 

暫定順位は232位でした。

 

f:id:satsumaim0:20191008100820j:plain  

集計日時:2019年10月8日(火)05:30

 

今回は戦略を持って入賞を狙いたいと思います。

 

 

コンテストの概要

仮想の資金500万円を実際の為替相場と同様の環境で運用し、期間3ヵ月に増やした金額を競います。

 

参加費無料、500位までの入賞者には賞品が出されます。

 

メールアドレスとニックネームだけでエントリーできますし、資金が減っても請求が来たりすることはありません。

 

www.virtualfx.jp

 

 

前30回コンテストの反省

初参加の前回は、コンテストの特性を理解していなかったため、基本的に大勝負するようなリスクは避けていました。

 

経済指標の発表時は逃げることが多かったですし、ナンピンはしないし、ボラリティーの小さいドル円(USD/JPY)を中心にトレードしていました。

 

基本的にデイトレードだったので、利幅は大きく狙わず 中サイズのロットで短期勝負してました。

 

 

今31回コンテストの戦略

まず、デイトレだけではなくスイングトレードも取り入れようと考えています。

 

ナンピンも解禁し、殺人通貨と呼ばれるボラの大きいポンド(GBP)も触っていきます。

 

両建てするのは まだ早いので、まだできません。

 

そんな感じで前回と同様、とりあえず500位入賞を目指します。

 

あいにく、なんちゃってトレーダーなので高みを目指す意欲は乏しいです。

 

ある程度のリスクは取りながら、安定してトレードできる実績を残したいです。

 

 

手法とメンタル

一応、三尊・逆三尊とWトップ・Wボトムを狙うだけです。

 

とりあえず、チャート上に移動平均線ボリンジャーバンドを表示してますが、手法は教科書通りです。

 

もちろんプライスアクションを見ますし、価格帯や時間軸や時流などの相場観も考慮していますが、要するに集団心理を思考しているだけです。

 

 

メンタルの方は、石の上にも三年の精神。

 

調子を崩すような変な耐え方はしませんけれど。

 

 

あとがき

FXは金儲けの手段というより精神修行のように感じています。

 

不思議なことに、陰の感情(焦り・過度の欲求)でトレードすると損失につながります。

 

結果を出すには、感情を抑圧するか悟りに近づくかしないとないと思うんですが、できれば悟りたいですよね。

 

衝動を把握し、焦燥を抑える必要があって、人間として成長できると思います。

 

 

 以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村