さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】フライング エントリー気味でした

 

まえがき

相場は色々と学びの多い世界だなと思う、さつま芋です。

 

FXが難しいのは大部分が自分と向き合う作業だからかもしれません。

 

日常では気づきにくい自分の弱点を浮き彫りにしてくれるようです。

 

反省を兼ねて、私の弱いところを考えてみます。

 

 

損切り貧乏

損切りしすぎて資金が減る現象を「損切り貧乏」と呼ぶそうですが、わりと今その状態です…

 

一気に増やしてみようと資金管理ルールを2から5%まで緩めて運用して痛い目を見てます…

 

せっかちな性格が よく出ていますね(^_^;)

 

せっかちだからと言って、待つべきところで待てないということでもないため、問題点は また別なのかも。

 

とりあえず、新しい学びも得ました。

 

今回の学びはエントリータイミングの計り方です。

 

今まではエントリー条件を満たした時点で直ぐにポジションを取っていたのを改めて、エントリーの見送り条件も作りました。

 

 

自分の弱点欠点も他人から指摘されにくいため、相場が教えてくれている気がします。

 

資金はゴッソリ持っていかれてますけどね(^0^)

 

 

あとがき

一人でトレードするのが普通なのでしょうが、勉強と同様に仲間と意見交換できるほうが上達が早いんだろうなと感じます。

 

私の場合、偶然に見たYouTubeのトレード実況が参考になりました。

 

ちなみに、私の見た実況動画はFXユーチューバー(?)のサカイマサルさんのトレードです。

 

 

 以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村