さつま芋の勉強日記

英語の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【トレード雑談】XMで「デモ」トレードしてみた

 

まえがき

MT4の使い方が ちょっと分かってきた、さつま芋です。

 

海外口座のXMで「デモ」トレードをした雑談をします。

 

 

3000円スタート

XMは口座開設のボーナスが3000円あるらしいので、デモトレードも同額3000円から始めて倍額を目指してみました。

 

運よくスキャルピングトレードでデモ口座資金は倍額6000円になりました。

 

取引銘柄はFXではなく商品先物、ゴールドです。

 

デモトレードに履歴なんて不要でしょうが、一応 貼っておきます。

 

断っておきますが、ファーストトライではありません。

 

1週間ほど練習した中の一例です。

 

  

f:id:satsumaim0:20200316204953p:plain

 

分かりにくい詳細ですが、3000円から始めて1回目は損切り953円、2回目は利食い4422円で、差し引き3469円 増えた結果、口座が6469円になっています。

 

 

感想

試行回数を増やさなければ確率は収束しませんが、私の感覚では宝くじよりは利がある気がします。

 

直近の失敗率は25%(5回のうち1回失敗)です。

 

簡単に増えたように見えますが、何時間も画面を見ていました。

 

「待つも投資」と聞きますが、ほとんど待ちです。

 

この「ただ待つ、何もしてはいけない」というのが普通は困難です。

 

現に、多くの人が数分の電車待ちでさえスマホを触らずにはいられないのですから。

 

たまに少額から何倍にも増やす人がいますが、相当な精神力がないと達成できるもんじゃありませんね。

 

ちなみに「デモ」トレードなので、騙されないでくださいね。

 

トレードはギャンブルだと思います。

 

 

あとがき

デモトレードとリアルトレードでは心理的にかなりの違いがあるのですが、自分の悪癖(思考のバグ)を洗い出すには有効です。

 

次回の雑談では、自分のバグについてシェアしたいと思います。

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村