さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

高校生からはじめる「現代英語」 背負いかばん(を)アフガニスタンの子どもたちのために②

f:id:satsumaim0:20181003034036j:plain

 

高校生からはじめる「現代英語」

毎週 聴講しているNHKラジオ講座の紹介も兼ねて、勉強記録を残します。

タイトルの「現代英語」とは、学校で習わなかった現代の世界で実際に使われている英語のことだそうです。

講座の概要ですが、NHKワールドJAPANで放送されたニュースを毎週1つ取り上げ、2日間かけて学びます。

今回 扱うのは2日目です。

 

聴き逃した場合も、翌一週間は番組サイトでストリーミングが聴けます。

今回の放送のストリーミング保存期間は10月8日10時から一週間です。

 

www2.nhk.or.jp

 

ストリーミングを聴く場合、1週前の内容が参考になると思います。

 

9月25日放送分

satsumaim0.hatenablog.com

 

9月26日放送分

satsumaim0.hatenablog.com

 

背負いかばん(を)アフガニスタンの子どもたちのために

概要は前回の記事か、放送やテキストを参照してください。

今回は、この講座を特徴づける反訳トレーニングを紹介します。

 

反訳トレーニン

反訳トレーニングとは、要するに和文英訳です。

2~3個に分けられた日本文をそれぞれ英訳し、文全体を作る方法です。

 

elementary(初歩の、基本の)という単語を使った文を作ってみよう

箱型の背負いかばんは

 The box-shaped backpacks

日本の小学校の子どもたちに使用される

 used by Japan's elementary school children

長持ちするように作られています

 are built to last.

 

donate(寄付する、寄贈する) という意味の単語を使った文をつくってみよう

そして多くの使われなくなったかばんが

 And many use packs

寄付されつつあります

 are being donated

必要とするアフガニスタンの生徒たちのために

 for needy students in Afghanistan.

 

drive([組織的な]運動、活動)という単語を使った文を作ってみよう

全国的な慈善運動で

 A nationwide charity drive

9,000のこれらこれらの長く大切に使う大切にされてきた品が集まりました

 has corrected 9,000 of these long-cherished items,

ランドセルとして知られています

 known as "randoseru."

 

ここで取り上げた他に、テキストには全英文の反訳トレーニングが掲載されています。

英語が苦手な私は上の分量で精一杯です…。

 

Let's Try!

反訳トレーニングで学んだ表現を使ってみよう、というコーナーです。

 

elementaryを使って

その著者は、基本的な語彙と文法だけを使うように注意しています。

私の答えは、「The author carefully uses only elementary words and grammars.」でした。

 

donateを使って

近所のほとんどの人が、そのお祭りにお金を寄付します。

私の答えは、「Almost all in the neighborhood donate money to for the festival.」でした。

これらは模範解答ではないので、放送やテキストを確認してください。

  

Discussion

このコーナーは、講師の伊藤サム先生とパートナーのハンナ・グレースさんが、ニュースを話題にディスカッションします。

自分には難しいので、ほとんど聴き流しています。

 

まとめ

英会話中心のNHK語学講座の中にあって、『高校生からはじめる「現代英語」』は非常に濃厚な読解に寄っている講座だと思います。

高校生が受講するとすれば、京大のような重たい英文和訳や直訳しにくい和文英訳が出題される大学を志望する人にオススメしたいです。

また、英語ニュースの勉強を始めたい大学生、社会人にもオススメします。

  

教材

今回 取り上げた内容は10月号の教材で学ぶこともできます。

従来の紙やCDといった媒体だけでなく、電子版もそれぞれあります。

ちなみに、amazonであれば送料無料で届けてくれます。

 

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村