さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「米電力会社 山火事訴訟で破産申請」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

スタディサプリLIVE

 

米電力会社 山火事訴訟で破産申請

www.nhk.or.jp

 

 

f:id:satsumaim0:20190208031816j:plain

 

 

ディクテーション

 

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190208032506j:plain



学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

 

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。

 

ノート

 

 

utilityには「公益企業、公益事業体」、ここで「電気、水道、ガスなどの公共インフラの運営企業」

 

file for bankruptcy protectionは「破産保護を申請する」。

 

blazeは「火事」。

 

the San Francisco-based companyは、PG&Eの言い換え。

  

 

 

あとがき

 

日本では山火事は ほとんど耳にしませんが、アメリカの山火事は毎年ニュースで聞いている気がします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村