さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

《アレどうなった?》ZOZOお年玉当選者

f:id:satsumaim0:20190106151635j:plain


 

まえがき

 

先日、ZOZO前澤氏がTwitterを休止するというニュースが流れました。

 

年始に話題を呼んだZOZO前澤氏のお年玉企画ですが、第2弾を予告したものの、そちらも きっと休止なのでしょうね。

 

 

ところで、第1弾の当選者は公約(使途)を掲げていたことも報道されていますが、およそ一か月経って、実行状況が どのようになっているのかが気になって調べてみました。

 

といっても当選者100名の情報は非公開ですし、ネット上で当選報告した人を探すことにしました。

 

今回見つけたのは3名。

 

 

使途「教科書のラップ化」

一人目はCo.慶応さんです。

YouTubeで調べたら上位にヒットしました。

 

簡単にプロフィール紹介すると、Co.慶應さんはラッパーで、中学生の教科書をラップにして親しみやすくするということです。

 

急に言い始めたことではなく、すでに勉強をラップにした動画を公開しているため、実現可能性は高いと思います。

 

ブログでも状況などを報告されていますので、そのうち曲も公開されると思います。

 

cokeio.work

 

 

hulu

 

 

使途「障害者100人に洋服を贈る」

二人目は寺田家TVユースケさん。

同じく、YouTubeで調べたら上位にヒットしました。

 

簡単にプロフィール紹介すると、ユースケさんは車椅子のユーチューバーです。

自身の境遇を踏まえ、オシャレした障害者100人と表参道を歩くための洋服代に充てるとのことです。

 

調査時点では、ユースケさんは ちょうど結婚式の直前のようで、100名の募集方法などの情報は見当たりませんでした。

 

ただ、ユーチューバーなので動画のコンテンツとして いずれは実行されるのではないかと思います。

 

 

使途「ドキュメンタリーを作る」

三人目は放送作家ダンプさん。

 

99人が100万円をどのように使うのかを密着でドキュメンタリー番組にするそうです。

 

こちらもまだ番組にはなっていないようですが、坂上忍さんの『バイキング』でも紹介されていたので、そのうち同番組で取り上げられるかもしれません。

 

 

あとがき

どうなったのかが気になって調べましたが、1ヵ月では拙速すぎたのかもしれません。

さすがに当選を公表している人は そのうち公約実行するんだと思います。

 

 

いずれまた当選者の動向が話題になるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

最後に。

お絵かき用にipad pro購入の貯金始めました。

援助してくださる方、15円から投げ銭していただけます。

メアドは【satsumaim6@gmail.com】です。 

なかなか財布の紐が固くって、まだ1円の寄付も集まってません。

 

以上、ありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 イラストブログ モノクロ鉛筆イラストへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村