さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

《塾より効果あり!》子供に「本物の勉強習慣」をつけさせたい親御さんへ

 

まえがき

貯めていた予約投稿が尽きた野良絵師さつま芋です。

最近ちょっと コ忙しくて…

 

 

毎日投稿したお陰なのか、コメントをもらえることが増えてきました。

本当にありがたいことです。

 

私にとって、皆さんのコメントが次のヒントになることも多々あるので、積極的にコメントを残していただければ嬉しいです。

 

まぁ、ヒントをもらっても相変わらずアクセス数は100前後ですけど。

 

 

キャンペーン

 

意外と子供は大人を見ている

親戚の2歳の男の子は、親を真似してiphoneを触っています

 

バカみたいに絵を描く私を真似して絵(みたいなもの)も描いています

 

子供って大人を見てるんだなぁと実感しました。

 

私自身も、自分の親が資格か何かの勉強していた姿を覚えていて、今やってる英語の勉強にも そう抵抗感はありません。

 

むりやり塾に行かせるより、親が勉強するのを見せる大人が勉強している場所に行くほうが純粋な勉強習慣を子供に つけられると思います。

 

子供に「勉強しろ!」と言う親は、親自身も勉強不足かもしれません。

 

 

大人が勉強している場所

親が勉強する姿を見せてあげるのが一番効果的だと思いますが、それが難しい場合、オススメは難関大の図書館です。

 

平日だけではなく休日も 多くの大学生が勉強しています。

 

大抵の大学の図書館で、学外の人も利用できるように条件が決められていますが、大学によって利用条件が違うので事前に確認は必要です。

 

また、中堅大の図書館でも構いませんが、勉強している大学生の人数は やや少ない印象です。

 

 

f:id:satsumaim0:20190318010140j:plain

 『ジョジョの奇妙な冒険東方仗助

 

 

hulu

 

 

あとがき

2つ注意しておかなければならないことがあります。

 

いやいや勉強する姿を見せても期待薄だということです。

 

好きな小説でも簡単なクロスワードでも構いませんが、親が熱中している姿を子供に見せてあげるのが大切だと思います。

 

もう一つは、すぐには子供は影響を受けないということです。

 

ブログやっている人ならわかるでしょうが、そう簡単に人に影響を与えられるものではないです。

 

 

 

 

以上、ありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 イラストブログ モノクロ鉛筆イラストへ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村