さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【雑談】境界知能を御存知でしょうか

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

人には能力差があるのは仕方ないことだと思いますが、自分でも気づかない差で悩む人がいることを知ったので情報共有したいと思います。

 

 

境界知能

境界知能とは、知能指数(IQ)でいうところの70~85を指しているそうです。

 

知的障害の目安となるIQ70未満ではないため障害とは認められず、日常生活もできるので自身でも気づかないことが多いそうです。

 

しかし、言葉などを認知する機能が低く、勉強や仕事で様々な困難が起きてしまいます。

 

【境界知能】平均IQと知的障害の境界“グレーゾーン“知能を持つ男性(30) 人口の14%存在も自分も他人も気付かない‥当事者の苦しみとは|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube

 

詳しくはリンク先の動画を見ていただきたいと思います。

 

周知によって社会の理解が広まることを期待して一本の記事にさせてもらいました。

 

 

あとがき

今回紹介したのは学習面の課題でしたが、力加減が上手くいかないといった身体面の課題や、道徳が守れないといった社会面に課題を抱える人などもいるそうです。

 

JACOGT(一般社団法人日本COG-TR学会)

 

理解を通じて社会に余裕が生まれることを願います。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村