さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】FX先生は怖いな…

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

ネット上では多数のFX先生が存在し、色々な思惑で情報発信をされています。

 

その中には「損切り不要だ」と言うようなオカルトFX先生もいて、社会の縮図を見るかのようです。

 

調べたわけではないですが、FX先生は かなり石が多めの玉石混交です。

 

今回はFX先生に関する雑談をしてみます。

 

 

分析に疑問

分析信奉者には眉(まゆ)を顰(ひそ)められそうですが、問うてみます。

 

大手の金融機関が業務用のスパコンでAI(人工知能)を使って闘う相場において、どうして自称FX先生は家庭用のパソコンで分析力(人力)を極めようとするのでしょうか。

 

私もテクニカル分析は使いますが、平均値より上か下か確認する程度で、凝った分析はしていません。

 

自分でプログラミングするまでは誤解をしていて、「分析力があれば勝てる」みたいに思っていましたが、我々凡人は その思い込みを解かないとFXは難しいと思います。

 

これだけ科学技術が進んだ現代でも、今なお 分析力(という迷信)が根強く残っているのは非常に根深いと思っています。

 

人間の持つ確証バイアスなのか、搾取のための情報操作なのか…

 

 

レバレッジに疑問

もう一つ問うてみます。

 

月利1%なら上位トレーダーであることを言わないのは どうしてでしょうか。

 

よく聞く甘い言葉で、「資金が少額のうちは高レバで増やす…」や「分析力を磨けば高レバで稼げる…」は、FX先生としては不誠実だと思います。

 

私の感覚では、普通のFXは勝っても薄利です。

 

つまり、実務のFXは低レバとなります。

 

本当にトレーダーの育成を目指すFX先生であれば、基本的に高レバは推奨しないと思います。

 

もしも投資資金が1000万円以上ある場合、FX口座に50万円だけ入金すれば高レバを演出できますが、事実上は低レバだったりします。

 

一方で投資資金が50万円の場合、その50万円すべてをFX口座に入金した高レバとは心理的負担は全く違ってきます。

 

ギリギリの状況で行われるモータースポーツ等では注意していても命を失うことがありますが、それはFXでも同様です。

 

自称FX先生の甘い言葉は鵜呑みにはできません。

 

 

あとがき

FX先生の営業妨害をするようですが、わざわざ高い指導料を払うくらいなら、プログラミング言語を勉強したほうが良いと思っています。

 

初期投資は中古パソコン1台で十分ですし、FXに特化したプログラミング言語の書籍も数千円で売っています。

 

何といっても自動売買なら人件費がかかりません。

 

自動売買のプログラミングなんて、辞書を見ながら英作文するような感じなので、本がなくても少しずつググれば数ヶ月でコードは書けると思います。

 

とはいえ、実際にFXで勝てる人は裁量トレードでもシステムトレードでも少ないはずです。

 

なぜなら多くの人は、相場に圧倒的な優位性なんてないのにカーブフィッティングを疑わないし、10連敗を想定したトレードを続けられないからです。

 

余計なことを言いましたが、どうかFX先生選びは慎重に!

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村