さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】少額からFXをする(自称)勝ち組を考察

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

ほぼ独り言のブログにようこそ。

 

FXにおける最初の試練はオカルト情報を見極めることだと感じます。

 

残念ながら、実務で通用しない情報を発信する人のほうが目立つのが現実です。

 

少額から始めて資産を築く!とか、勉強すれば値動きが読める!など。

 

今回はFXユーチューバーを考察してみたいと思います。

 

 

オカルト企画の結果

先日、とあるFXユーチューバーの挑戦を記事にしたのですが、早くも結果が出ました。

【雑談】不自然な数値を疑わない人もいる - さつま芋の勉強日記

 

挑戦内容を要約すると、FXで少額(5千円)を大金(1000万円)に増やすというオカルト企画です。

 

ちなみに、挑戦の結果は「失敗」みたいです。

 

【FX1000万円チャレンジ】失敗に終わりました・・・このトレードを反面教師にしてください!ルール改善してもう一度チャレンジします! - YouTube

 

 

一周まわって面白い

当該FXユーチューバーは勝ち組トレーダーを装っていますが、本当の勝ち組が わざわざ少額からFXをすることは不自然です。

 

例えると、同じ業務内容なのに月収が何十倍も少ないほうの仕事を わざわざ選ぶようなものです。

 

私の思考回路だと、FXで勝てるからこそ相応の資金で効率よく稼ごうと考えるのですが、わざわざ効率を無視する奇行(演出)が実に興味深いです。

 

さらに驚くことに、同ユーチューバーはオカルト企画に再挑戦すると言い出す始末。

 

おそらく、本当の結果はXMのIB契約で「大収穫」だったのだと考えられます。

 

 

あとがき

私が同ユーチューバーから学ぶことがあるとすれば、それはトレードではなく集客術です。

 

彼の動画やサムネを幾つか見た感じでは、とにかく情報発信を継続すること、とにかく射幸心を煽ること、とにかく情弱を相手にすることです。

 

勝率7割手法!」とか、「100%稼げます!」など嘯(うそぶ)いて大衆を煽っても詐欺で捕まらないなら、悪くない商売だと思うのですが、どう思いますか?

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村