さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】コイン投げならば何連敗で撤退するか

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

こっそり本音を言うと、チャート分析は宗教だと思います。

 

御利益のある壺と同じく、信仰する人の一部しか恩恵は受けられません。

 

私も昔はチャートに線を引く原始的なFXの記事を書いていましたが、本当に無知でした。

 

自分の勉強不足を棚に上げれば、誤誘導も原因だと思います。

 

今のFX界隈も数年前と変わらずチャート分析ばかりですが、小石くらいは投げてみます。

 

今回は連敗について雑談します。

 

 

コイン投げのシミュレーション

表計算ソフトのエクセルを使ってコイン投げをシミュレーションしてみました。

 

表と裏の代わりに50%の確率でランダムな±1を作り、度数分布表と円グラフにしました。

 


シミュレーションによると、コインを5000回 投げた場合、1~5連敗の合計で全体の約97%になるようです。

 

ちなみに、これは6連敗しない確率と同等なので理論的には98.4375%(=1-0.5^6)となります。

 

シミュレーションとは1%近くの誤差が生じていることも確認できます。

 

また、度数分布表を見ると、たった5000回の試行でも10連敗以上したことが確かめられます。

 

 

余談

勝率50%(損益比1倍)のFXをする場合、20連敗はしないだろう、と考えるのは危ない推論です。

 

5~6連敗した時点で既に統計上は約2%の事態です。

 

私は5~6連敗で撤退したいと思います。

 

ついでになりますが、コイン投げでも期待値を積むアイデアを紹介しています。

【FX雑談】資金管理 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

 

あとがき

FXを真面目に賭博として考えたい少数派に向けて、私の試行錯誤を記しています。

 

数学の基礎を勉強したいのであれば、むしろチャート式の白(数研出版)を使うほうが堅実です。

 

【FX雑談】2つの関数でエクセル過去検証 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

連敗の想定:勝率50%でも5連敗の可能性が95%ある - Investment Tech Hack (abbamboo.com)

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村