さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】R言語に挑戦

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

FXは価格データが公開されているので、表計算ソフトでも簡単な集計は可能です。

 

【FX雑談】2つの関数でエクセル過去検証 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

少し頑張れば過去検証や統計解析もできるのですが、徐々に使い辛さが気になるようになりました。

 

折角なので、新しいプログラミング言語に挑戦しようと思います。

 

 

統計解析向けのR言語

新しく挑戦するのはR言語です。

 

ちょうど良いスクリプトがあったので参考にしてみました。

 

R言語で、皆さん憧れの、ランダムウォーク・シミュレーションをやってみた件 - 京橋のバイオインフォマティシャンの日常 (skume.net)

 

#乱数の累積
x <- cumsum(rnorm(1000, 0, 1))


#プロット
plot(x, type="l", xlab = "試行回数")

僅か2行のコードでランダムチャートを作ることができました。

 

 

あとがき

FXでは、かなり多くの人が優位性に目を向けます。

 

私も昔は値動きを当てようと聖杯を探したのですが、もう今は諦めています。

 

率直に言って、必要勝率とバルサラの破産確率を考慮(資金管理)すれば、FXで退場する可能性は下がるはずです。

 

【FX雑談】2つの関数でエクセル過去検証 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

【FX雑談】必要勝率 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

〝破産の確率〟計算機 - Investment Tech Hack (abbamboo.com)

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村