さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】手動と自動

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

テニスだけでなくサッカーの審判にも映像判定が導入されました。

 

これからも色んな分野で自動化していくのでしょうか。

 

今回はFXの自動売買について語ります。

 

 

手動か自動か

手動も自動も試してみた感想を言うと、趣味ならば手動、実務ならば自動という感じです。

 

気になる勝敗ですが、手動と自動の優劣に明確な根拠はないと思います。

 

公開データを調べた限り、手動で勝っている人と負けている人は ほぼ半々です。

GMOクリック証券トレードアイランド2022年11月分)

 

 

以前に調べた結果も似たような円グラフになりました。

 

まるでゼロサムゲームの逆正弦法則(勝ち組と負け組の分布)を感じさせる結果です。

 

ギャンブルに潜む逆正弦法則【勝ち越す人と負け越す人】 - YouTube

 

奇しくも、コイン投げトレードみたいな結果になりました。

 

 

自動売買(EA)サービス

あいにく私はEAサービスを使ったことがありません。

 

しかしEAを自作した立場で言うと、EAは過去の集計結果を頼っているに過ぎません。

 

大抵のEAサービスは右肩上がりの資金推移を表していますが、それが過剰最適化なのか優位性なのか、我々凡人には見分けられません。

 

なんとか数学的に評価するならば、損益比と許容損失で判断することになると思います。

 

【FX雑談】必要勝率 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

〝破産の確率〟計算機 - Investment Tech Hack (abbamboo.com)

 

加えて言うと、本当は無料ではなく利用料のビジネスモデルである以上、その利用料の影響は評価しておくべきです。

 

負けトレードの反対が勝ちトレードだと誤解している人を見かけましたが、FXは実質的にマイナスサムです。

 

 

あとがき

率直な疑問ですが、過剰最適化と優位性の区別って可能なのでしょうか。

 

私は過剰最適化に委ねているだけなので、FXは最終的に運次第だと思っています。

 

もしも両者の区別を御存知ならば、コメント欄にて教えてください。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村