さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

《大人こそ学ぶべき計算》小学生の四則演算だけどプロセスが大切なんです!

 

まえがき

ボーっと生きているけど、それじゃダメだと思っている野良絵師さつま芋です。

 

あっ、今回は絵はないです。

 

 

自分が楽しいのは新しい考え方を知ったときです。

 

はてなブログを巡回していますが、今、先生と呼べるイチオシの人ってぶんちんさんです。

 

www.bunhack.com

 

 

それでは計算問題に移りましょう。

 

 

もんだい

f:id:satsumaim0:20190315224446p:plain

 

よくある中学受験の計算問題です。

 

つまり、小学生の問題です。

 

電卓を叩いたら簡単に答えが出せるくらいの、そう難しい計算ではありません。

 

ただ、正しい答えを出せる以上に、どういうプロセスを辿るかが問われている問題です。

 

時間がある人は紙と鉛筆を用意して考えてみてください。

 

キャンペーン

 

 こたえ

f:id:satsumaim0:20190315162153p:plain

手計算した人、どうでしたか?

 

先ほども言ったように、答え以上にプロセス(過程)が大切です。

 

 

ブロセス

まずは与式を観察するところから始めるべきです。

 

チェックするのは とりあえず項数や規則性でしょうか。

 

本当は色々と試してみるのがいいと思いますが、私は「どこかで相殺するのかなぁー」と思いながら次のように計算しました。

f:id:satsumaim0:20190315161749p:plain

 

さらに、見やすいように順番の入れ換えをしてみます。

f:id:satsumaim0:20190315223801p:plain

 

もうわかりますよね。

f:id:satsumaim0:20190315223928p:plain


 

hulu

 

 

あとがき

別に計算方法自体を紹介したかったわけじゃないんです。

 

答えのある勉強なんて、答えのない勉強の準備程度のものです。

 

普通に左から計算する以外に別の計算もできる

つまり

当たり前って絶対じゃないってことをシェアしたくて。

 

 

勉強に限らず、新しい考え方を知るというのは幸せなことだと思います。

 

AIに負けないように、「自分が気付いていない新しい考え方があるんじゃないか」と常にアンテナを張っておくのが大切なんだと思うんです。

 

知的好奇心が旺盛な方は ぜひコメントください!

  

 

以上、ありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 イラストブログ モノクロ鉛筆イラストへ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村