さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《キングダム模写》人の持つ本質は…

野良絵師のさつま芋です。 書くブログから描くブログにシフトしたことで少し気持ちの余裕が持てました。 不特定多数に何か言い続けるなんて疲れません? 私なんかは声が届いている気がしなくて… その点で言うと、絵はいいですよ。 描き足りないところは、見…

《約束のネバーランド》きっとHatenaで一番模写してるんじゃない?

野良絵師のさつま芋です。 不特定多数に届きもしないメッセージを送るのに疲れてしまいました。 基本的に独り言は好きではないんです。 聴いてちゃんや教えてくん寄りの性格だったみたいです。 当分の間はラクガキと英語のディクテーションだけになると思い…

ニュースで英語術 「大正生まれの路面電車が引退(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 大正生まれの路面電車が引退(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 大正生まれの路面電車が引退(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判…

《きっと反社会的な人もいますよね…》今まで考えたことなかったけど、ふと

まえがき 考えることは嫌いじゃない、さつま芋です。 自分も含め、多くの人が詐欺やら大地震を他人事というか遠いことだと思っている気がするんですが、決して そんなことはないんですよ。 今回は、少し教えてほしいというか、一緒に考えてほしいと思って記…

ニュースで英語術 「アメリカ 名門大学で不正入学(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 アメリカ 名門大学で不正入学(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき アメリカ 名門大学で不正入学(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が…

《根性なくても勉強できる悪魔的方法》たぶん最強「没収学習法」

まえがき どうやら大衆ウケしない、さつま芋です。 今回はヤケッパチの記事です! 昨日は、語学学習は根性ないと無理だと書いた記事が、地獄のようなすこぶる不人気でした。 聞こえのいいセールストークに乗せられて、楽にできると誤解している人が多いのか…

ニュースで英語術 「エチオピア機墜落 同型機の運航停止相次ぐ(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 エチオピア機墜落 同型機の運航停止相次ぐ ディクテーション ノート あとがき エチオピア機墜落 同型機の運航停止相次ぐ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくい…

《1年越しの企画ブログ》NHKラジオ講座は凄くイイ!根性ないとムリだけど安心して勧められます!

まえがき 自己投資は嫌いじゃない、さつま芋です。 私はこの1年間、NHKラジオの英語講座を受講しました。 正確に言うと今週いっぱい残っていますけど。 4月から新講座が開講されるので、皆さんへの告知も兼ねて少し早めの投稿をしています。 正直に言うと、…

ニュースで英語術 「原爆ドームの保存事業 入札不調で延期へ(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 原爆ドームの保存事業 入札不調で延期へ(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 原爆ドームの保存事業 入札不調で延期へ(アンコール放送) www.nhk.or.jp デ…

《学校へのスマホ持ち込みにツッコむ》ホントに災害対策かぁ?

まえがき 今日だけ予言者のさつま芋です。 目的は災害対策らしいですが、文科省が、小中学校へのスマホ持ち込みを認めようとしているそうですね。 www.asahi.com 教育の専門家の人達は概ね反対意見が多い印象です。 「高速道路を小学生に無免許で運転させる…

ニュースで英語術 「米女子サッカー代表 連盟を提訴」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米女子サッカー代表 連盟を提訴 ディクテーション ノート あとがき 米女子サッカー代表 連盟を提訴 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

《読者の方に感謝!》今日は午前中の投稿してないけど49PV

まえがき 最近ちょっとコ忙しいさつま芋です。 ここのところ、朝8時に雑談を投稿してきたんですが、時間をやりくりしてまで続けなくていいかなと思ったので、今日は夜8時の英語だけ投稿するつもりでした。 で、何の気なしにアクセス解析を覗いてみると、49PV…

《私のブログネタ探し術》参考になるんかな…

まえがき 昨日のアクセスは72PVのさつま芋です。 これまでの、平均的に100PVちょっとのアクセスと比べると、大きく下がった結果です。 昨日の記事は勉強系。 多くの人にとって、勉強が人気ないことを示す「小さな社会実験」としては成功なのかもしれませんが…

《知らないと騙されそう…》行動経済学って面白いよ!

まえがき 勉強は特に嫌いではないさつま芋です。 勉強の記事って人気ないんですが、今回の内容は その勉強です。 といっても、ガチガチの勉強というより雑学に近いですけど。 クイズ 2つ質問するので、二択から選択してください。 正解があるわけじゃないの…

ニュースで英語術 「大正生まれの路面電車が引退」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 大正生まれの路面電車が引退 ディクテーション ノート あとがき 大正生まれの路面電車が引退 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤…

《地頭を鍛える方法だけは知っておきたい》「どっちや?」と「なんでや?」

まえがき どっちの世界でも なかなか相手にはしてもらえない、今だけ野良 教育評論家、さつま芋です。 この前なんですが、親戚の2歳の男の子がオシメにウ〇コしてたんです、しかも黙って。 まあまあ臭かったので「さあ、オシメ替えな!」と催促したんです。 …

ニュースで英語術 「アメリカ 名門大学で不正入学」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 アメリカ 名門大学で不正入学 ディクテーション ノート あとがき アメリカ 名門大学で不正入学 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

《私はブログで稼げない》それを確かめるために『ブログ飯』を読んだんです

まえがき ブクマ砲とは無縁の、ほんの少し変わり者、さつま芋です。 有難いことに、『ブログ飯』の読書感想文が6件もブックマークしていただけました。 私にとって、ほぼマックスに近い数です。 ただし、アクセス数は普段通り100PVちょっとですけど。 関連記…

ニュースで英語術 「エチオピア機墜落 同型機の運航停止相次ぐ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 エチオピア機墜落 同型機の運航停止相次ぐ ディクテーション ノート あとがき エチオピア機墜落 同型機の運航停止相次ぐ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくい…

《全文無料公開中の『ブログ飯』読んでみました!》けどまあ…

まえがき ブログ歴半年の正直すぎる へそ曲がり、さつま芋です。 『ブログ飯』ってブログのバイブルらしいですね、私は知りませんでしたが… 10刷突破を記念して3月21日まで全文無料公開中なんですって。 とりあえず読みました、2周。 book.impress.co.jp 読…

ニュースで英語術 「原爆ドームの保存事業 入札不調で延期へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 原爆ドームの保存事業 入札不調で延期へ ディクテーション ノート あとがき 原爆ドームの保存事業 入札不調で延期へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいです…

《新高1生が入学前に知らんと損する英語》裏技みたいな「英単語の語源」

まえがき 日々、英語の学習を続けている野良絵師さつま芋です。 今回は、新高1生が知っておきたい英語の話をします。 公立の中学校って英単語のテストをしてる話をあまり聞きませんが… 高校では基本的に英単語の小テストがあります! しかも、中学の教科書に…

 ニュースで英語術 「中国 経済成長目標を引き下げ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 中国 経済成長目標を引き下げ ディクテーション ノート あとがき 中国 経済成長目標を引き下げ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

《塾より効果あり!》子供に「本物の勉強習慣」をつけさせたい親御さんへ

まえがき 貯めていた予約投稿が尽きた野良絵師さつま芋です。 最近ちょっと コ忙しくて… 毎日投稿したお陰なのか、コメントをもらえることが増えてきました。 本当にありがたいことです。 私にとって、皆さんのコメントが次のヒントになることも多々あるので…

《King Gnu キング ヌー》いい音楽と出会わないと人生を損する

まえがき 不人気な理由が少しわかったきた野良絵師さつま芋です。 胡散臭いんだ…どうも人一倍… もう仕方ないですね。 有名になりたいとは思っていない反面、ブログで情報発信する私が何を求めているのかが読者の方にわかりにくい。 言葉にすると、匿名のまま…

《大人こそ学ぶべき計算》小学生の四則演算だけどプロセスが大切なんです!

まえがき ボーっと生きているけど、それじゃダメだと思っている野良絵師さつま芋です。 あっ、今回は絵はないです。 自分が楽しいのは新しい考え方を知ったときです。 はてなブログを巡回していますが、今、先生と呼べるイチオシの人ってぶんちんさんです。 …

 ニュースで英語術 「セブン‐イレブン 加盟店も時短実験へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 セブン‐イレブン 加盟店も時短実験へ ディクテーション ノート あとがき セブン‐イレブン 加盟店も時短実験へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

《ブログの面白さと収益は比例しない?》だとしたら最高に面白い落書きブログだよ!

まえがき 検索では見つからない 落書きをブログにしている野良絵師さつま芋です。 今これを見ている読者の人は まあ奇跡の中にいると言えないことはありません。 なんせ全世界でこれを見てるのって100人いないですから。 ブログの面白さと収益って比例するん…

 ニュースで英語術 「米朝首脳会談の結果に“北朝鮮は失望”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米朝首脳会談の結果に“北朝鮮は失望” ディクテーション ノート あとがき 米朝首脳会談の結果に“北朝鮮は失望” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

《いいもの=売れるわけじゃない》読者が得する=良い記事とは限らない

まえがき 雑だけど、もう下手じゃない野良絵師さつま芋です。 でも、下手ではないけど上手くもないんですけど(^^;) 今回は、妙に納得した『拝金』の名言を模写してみました。 らくがき いいか? 「売れる」ということは君が考えるより はるかに難しい 「いい…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村